ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

2023-01-01から1年間の記事一覧

創作雑記番外編~小説の世界を彩るイラストを紹介します~ その二

前回に続き、別館で更新している小説「エトフォルテ防衛戦線ヒデ!」の登場人物イラストを紹介します。 前回の記事はこちら saburo-road.hatenablog.com 小説『エトフォルテ防衛戦線ヒデ!』集合イラスト

創作雑記番外編~小説の世界を彩るイラストを紹介します~ その一

別館で更新している小説「エトフォルテ防衛戦線ヒデ!」では、2022年から登場人物のイラストを、コミッションサービス『SKIMA』にてイラストレーターのかげつき様に製作していただきました。 skima.jp 小説の紹介はこれまでも当ブログでしてきましたが、今回…

お題「あのアニメのこのシーンが好き」

お題「あのアニメのこのシーンが好き」 アニメの好きなシーン。いろいろありますが、今回ひとつだけ挙げたいと思います。 それは、「ドラゴンボールZ」の「僕達は天使だった」が流れるEDシーンです。 最近近所に暮らす親戚ボーイがドラゴンボールにはまり、…

今週のお題「書いてよかった2023」

今週のお題「書いてよかった2023」 今年書いて良かったと思う記事は、仙台国際ハーフマラソンに参加した記事でした。 仙台城 伊達政宗公騎馬像前広場からの写真(マラソンでは画像中央に伸びる道路を走りました)

今週のお題「マイ流行語」

今週のお題「マイ流行語」 今年の我が家における流行語は、野球、とくに「WBC」関連と朝ドラ「らんまん」関連の言葉の数々でした。 WBCは家族が特にはまり、その勢いのまま映画「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」を私の運転で映画館まで見に行きました。…

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 我が家で鍋料理と言うと、「煮込みラーメン」を最近よく食べています。 鍋のシメに入れるラーメンではなく、「煮込みラーメン」の名前で市販されているものです。 大きな鍋で麺と肉と野菜を煮込んで、テーブルの真ん中に置いて…

今週のお題「最近飲んでいるもの」

今週のお題「最近飲んでいるもの」 寒くなってくると、風邪をひきやしないか気になって、みかんとかレモンとか、あるいはビタミンCがたっぷり!と書かれている飲み物を飲むことが多いです。 実際の健康効果には諸説あるみたいですけど、柑橘類の甘酸っぱい感…

小説更新のお知らせと、創作雑記番外編:自分が影響を受けた小説の話 その2

別館に掲載している小説「エトフォルテ防衛戦線ヒデ!」を、10月~11月にかけ54話~59話まで更新しました。 powerstream.syuriken.jp 小説更新に合わせて、自分が影響を受けた小説作品を再び紹介したいと思います。 私の書いている小説は、登場人物が家族や…

お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」 CMソング編

お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」 前回に続き、鼻歌にちなんだみんなのお題に参加します。 前回は朝ドラ「ブギウギ」が脳裏から離れず鼻歌にしてしまう、と書きました。今回は、私的に最強の「鼻歌にしたくなるCMソング」について書きます。 明日は「スー…

お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」

お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」 みんなのお題に初挑戦します。 ついつい歌っちゃう鼻歌。いろいろありますが、最近私は朝ドラ「ブギウギ」のOP曲を、暇さえあされば口ずさんでしまいます。 人形が踊り、♪ブギウギ~、が果てしなく繰り返される、あのメ…

今週のお題「最近読んでるもの」

今週のお題「最近読んでるもの」 のび太と鉄人兵団 DVD(左)と小説版(右) 最近読んでるもの、ということで、「小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団」のことを書きます。 この映画の小説版は、2011年にリメイク版が上映されるのと同時期に発刊された、との…

今週のお題「芋」

今週のお題「芋」 芋、と聞いて真っ先に連想したのが、『干し芋』。 蒸したさつまいもを干して作る食品で、甘味が凝縮されていて本当にうまい。 子供のころ、よく祖母がおやつに出してくれました。今でも懐かしくて、近所で見かけるとつい買ってしまいます。…

今週のお題「こぼしたもの」

今週のお題「こぼしたもの」 私は長距離運転するとき、缶コーヒーを必ず車に持ち込みます。 運転席に座り、さあ、運転するぞ、と気合を入れてコーヒーを振り、ゴクリと一口やってから発進します。 ある時、母と出かけた帰りに買った飲み物は、母の好物でもあ…

レビュー:機動戦士ガンダム GフレームFA REAL TYPE SELECTION  ザクII/ザクII(指揮官機)[リアルタイプカラー]

食玩『機動戦士ガンダム GフレームFA REAL TYPE SELECTION』(2023年5月1日発売)から、『ザクII/ザクII(指揮官機)[リアルタイプカラー]』を紹介します。 リアルタイプカラーとは、ガンダムやザクに現実の兵器としてミリタリー感の強い塗装を施したもの。 コ…

今週のお題「急に寒いやん」

今週のお題「急に寒いやん」 私は寒いのが苦手です。 寒くなると、体を温めて抵抗力を上げよう!!という気持ちが強くなり、ついコンビニで辛い食べ物ばかり買ってしまいます。 もっと具体的に言うと、セブンイレブンの「蒙古タンメン中本」シリーズの麺やス…

東金・九十九里波乗りハーフマラソン

東金・九十九里波乗りハーフマラソンにエントリーしました。 私は2020年にこの大会にエントリーしたのですが、新型コロナウィルスの影響で中止になってしまいました。 2023年大会は諸事情でエントリーせず。参加できれば、仙台以外で初めて走るハーフマラソ…

今週のお題「夢」

今週のお題「夢」 私は年に3,4回同じ夢を見ます。 それは、 『近所のおもちゃ屋さんが復活して、私が嬉々としてBB戦士を買いに行く』 という夢です。 おもちゃ屋さんが閉店してもう12年近く経ちます。 別のお店でBB戦士を買うこともありましたが、思い出の…

花いっぱいの感謝を。

NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説 らんまん Part2(NHK出版) 今日は、連続テレビ小説「らんまん」の最終回でした。 「らんまん」は、私の人生で初めてDVD、ガイドブック、小説版を買うほどハマった朝ドラになりました。 植物の美しさと強さを信じ、同じ気…

様々な作品を支える植物の力!!

朝ドラ『らんまん』では、主人公万太郎が植物の美しさ、強さを折にふれて力説しています。 ガイドブックを読み返し植物の魅力を考えた時、世の中の漫画、アニメ、ゲームなどでも印象的な植物があったなあ、と思いました。 なので、今日は『植物の活躍が印象…

ここ数年で一番はまった朝ドラ『らんまん』

我が家は朝食を食べながら朝ドラをBSPで7時30分から見るのが習慣です。 『らんまん』は、ここ数年の朝ドラで一番ハマりました。家族共通の話題になり、NHKのガイドブックを買うくらいハマりましたね。 植物の美しさと強さを愛する少年、槙野万太郎が、多くの…

小説更新のお知らせと、創作雑記番外編:自分が影響を受けた小説の話

別館「ホビーとロングラン-小説館-」で書いている小説「エトフォルテ防衛戦線ヒデ!」第51話~第53話を更新しました。 このブログではホビーとランニングを主に語っていますが、小説に絡んだ話も、今後少しずつ載せていこうと思います。 小説を書き始めた経…

レビュー:鬼滅模型 竈門炭治郎を製作しました(一部塗装)

2020年12月に発売された、鬼滅模型 竈門炭治郎 を製作しました。 通常シールで処理される部分を、ガンダムマーカーとMr.カラーで塗装し、さらにツヤを調節するスプレー、プレミアムトップコートを吹きました。 鬼滅模型 竈門炭治郎 正面写真 鬼滅模型 竈門炭…

今週のお題「パイナップル」

今週のお題「パイナップル」ということで、思い出深いパイナップルのお菓子の話を。 私は6年ほど前、人生初の海外旅行で台湾に行きました。 事前にガイドブックなどで、 「台湾はパイナップルの産地で、パイナップルケーキがとても美味しく、お土産として有…

今週のお題「苦手だったもの」

今週のお題「苦手だったもの」 私の苦手だったもの。それは、「FFⅥにおけるコロシアム」でした。 言わずと知れたスーパーファミコンの名作RPG、FFⅥの終盤には、アイテムをかけてモンスターと一対一で戦うコロシアムが存在します。アイテムをかけるとキャ…

今日の『らんまん』と田邊教授を忘れない。

朝ドラ『らんまん』で田邊教授がこの世を去りました。権力闘争や人間関係が影響し、教授をやめさせられ、植物学の道を断念した教授。キツイ性格やトラブルが目立つ人ではありましたが、今自分が思い出すのはキツイ性格ではなく、登場直後のあるシーンです。 …

今週のお題「これって私の地元だけですか」

今週のお題「これって私の地元だけですか」 私は千葉県出身です。先日ネットを見ていたら、「悪役令嬢に転生したら千葉だった件」なる漫画があって驚きました。異世界転生したら千葉県風の異世界だった……という漫画で、味噌ピーやチー〇くんぽいキャラが描写…

模型製作:30MS SIS-Ac19b シアナ=アマルシア(ヴィヴァーチェフォーム)(素組み)

バンダイから発売中のプラモデル「30MS SIS-Ac19b シアナ=アマルシア(ヴィヴァーチェフォーム)」を組み立ててみました。説明書通りに素組みしたものを紹介します。 シアナ=アマルシア 素体前面 シアナ=アマルシア 素体背面 素体の前面と背面。青を基調とし…

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 最近壊れたもので一番ショックだったのは、 「NHK朝ドラ『らんまん』における万太郎と田邊教授の人間関係」 でした。 まさかあんな形で、初対面の時に握手までした人間関係が壊れるとは想像できませんでした。 万太郎…

今週のお題「ゾッとした話」

今週のお題「ゾッとした話」 「ゾッとした話」=「怖い話」=「ホラー映画」と連想し、ホラー映画の小ネタを一つ。 ホラー映画「13日の金曜日」と言えばホッケーマスクの不死身の怪物ジェイソン。 ジェイソンと言えばチェーンソー!! ……と、ホラー映画を見…

別館で書いている小説の紹介

もともと私は「ホビーとロングラン」というサイトで、ホビーとランニングのことを語ろう!!と思い、昔やっていたサイトを改装し2021年に活動を始めました。 始めてしばらくするうちに、頭の中に以前からあったお話のネタを形にしてみたい!!という思いが強…