ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

様々な作品を支える植物の力!!

 朝ドラ『らんまん』では、主人公万太郎が植物の美しさ、強さを折にふれて力説しています。
 ガイドブックを読み返し植物の魅力を考えた時、世の中の漫画、アニメ、ゲームなどでも印象的な植物があったなあ、と思いました。
 なので、今日は『植物の活躍が印象的な作品』を徒然と考えてみました(架空の植物なども含みます)。

 

 ・幽遊白書

 魔界植物を駆使して戦う蔵馬が登場。私はSFC版の幽遊白書が好きで、小学生のころ結構遊びました。アニメ調の戦闘シーンが格好良くて、蔵馬は相手に種を撃ち込む、魔界植物を召喚するなど、ほかのキャラとは違った戦い方が格好良かったです。

 

 ・ジョジョの奇妙な冒険

 第5部「黄金の風」の主人公、ジョルノのスタンド「ゴールド・エクスペリエンス」の能力は「生命の創造」。弾丸や車の部品を植物に変えるシーンがありました。このシーンが登場するホワイト・アルバム戦、超低温下の緊迫感溢れる戦いが繰り広げられ、個人的に歴代ジョジョの戦闘場面でかなり好きです。

 

 ・鬼滅の刃

 鬼が嫌うキーアイテムとして藤の花が登場。藤の花が咲き誇る藤襲山(ふじかさねやま)、藤の花の家紋の家も印象的でした。
 花をイメージした技として、栗花落カナヲの「花の呼吸」も。

 

 ・ドラえもん

 ひみつ道具に「ジャック豆」「忘れろ草」ほか、植物を操作する「植物操り機」など植物に関わるものが多数登場。
 大長編「のび太とアニマル惑星」では、キーアイテムで「星のホタルブクロ」という植物が登場。さらに同作には、「ゴツゴーシュンギク」という薬草を加工したトンデモないひみつ道具が……。

 

 ・ポケットモンスター

 シリーズを通して「くさ」タイプのポケモンが多数登場。初代赤・緑では、くさタイプのフシギダネを選ぶと序盤のジムリーダー戦で得をします。アイテムとして様々な効果を持つ「きのみ」も。

 

 ・スーパーマリオ

 スーパーキノコファイアフラワースーパーこのはなど、歴代のゲームに登場したマリオのパワーアップアイテムが植物系。変わり種ではニンジン(バニーマリオ)なんてのもありました。パックンフラワーなど植物系の敵も多数登場。

 

 

 ……思いつくまま徒然と上げてみると、いろんな作品で活躍していますね、植物。
 活躍、というよりは印象的な場面を彩った植物として、オオアマナ(メタルギアソリッド3)、菊(犬神家の一族)もあるのですが、キリがないのでこの辺で。
 

 漫画、ゲーム、アニメ、映画、小説。
 好きな作品を振り返ってみると、そこには印象的な草花や木があるかもしれません。