ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「苦手だったもの」

今週のお題「苦手だったもの」 私の苦手だったもの。それは、「FFⅥにおけるコロシアム」でした。 言わずと知れたスーパーファミコンの名作RPG、FFⅥの終盤には、アイテムをかけてモンスターと一対一で戦うコロシアムが存在します。アイテムをかけるとキャ…

今日の『らんまん』と田邊教授を忘れない。

朝ドラ『らんまん』で田邊教授がこの世を去りました。権力闘争や人間関係が影響し、教授をやめさせられ、植物学の道を断念した教授。キツイ性格やトラブルが目立つ人ではありましたが、今自分が思い出すのはキツイ性格ではなく、登場直後のあるシーンです。 …

今週のお題「これって私の地元だけですか」

今週のお題「これって私の地元だけですか」 私は千葉県出身です。先日ネットを見ていたら、「悪役令嬢に転生したら千葉だった件」なる漫画があって驚きました。異世界転生したら千葉県風の異世界だった……という漫画で、味噌ピーやチー〇くんぽいキャラが描写…

模型製作:30MS SIS-Ac19b シアナ=アマルシア(ヴィヴァーチェフォーム)(素組み)

バンダイから発売中のプラモデル「30MS SIS-Ac19b シアナ=アマルシア(ヴィヴァーチェフォーム)」を組み立ててみました。説明書通りに素組みしたものを紹介します。 シアナ=アマルシア 素体前面 シアナ=アマルシア 素体背面 素体の前面と背面。青を基調とし…

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 最近壊れたもので一番ショックだったのは、 「NHK朝ドラ『らんまん』における万太郎と田邊教授の人間関係」 でした。 まさかあんな形で、初対面の時に握手までした人間関係が壊れるとは想像できませんでした。 万太郎…

今週のお題「ゾッとした話」

今週のお題「ゾッとした話」 「ゾッとした話」=「怖い話」=「ホラー映画」と連想し、ホラー映画の小ネタを一つ。 ホラー映画「13日の金曜日」と言えばホッケーマスクの不死身の怪物ジェイソン。 ジェイソンと言えばチェーンソー!! ……と、ホラー映画を見…

別館で書いている小説の紹介

もともと私は「ホビーとロングラン」というサイトで、ホビーとランニングのことを語ろう!!と思い、昔やっていたサイトを改装し2021年に活動を始めました。 始めてしばらくするうちに、頭の中に以前からあったお話のネタを形にしてみたい!!という思いが強…

今週のお題「ベストアイス2023」

今週のお題「ベストアイス2023」 「今週のお題」に初めて挑戦します。 私の好きなアイスは「明治エッセルスーパーカップ超バニラ」。 市販されているバニラアイスの中では一番好きで、とりあえずバニラアイスが食べたくなったら「明治エッセルスーパーカップ…

『走る』が印象的な映像作品

ふと、『走る』場面が印象的な映像作品を考えてみました。 アニメ作品なら、私は真っ先に『鬼滅の刃』を連想します。 走り込みで体を鍛え(重そうな米俵をかついで走るシーンも!!)、戦闘では鬼を追いかけ、飛び跳ね、斬る!! 全集中の呼吸というパワーワ…