ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

『走る』が印象的な映像作品

ふと、『走る』場面が印象的な映像作品を考えてみました。

 

アニメ作品なら、私は真っ先に『鬼滅の刃』を連想します。

走り込みで体を鍛え(重そうな米俵をかついで走るシーンも!!)、戦闘では鬼を追いかけ、飛び跳ね、斬る!!

全集中の呼吸というパワーワードもあって、有酸素運動である『走る』が強調されていると思います。

 

実写作品だと、『タイムスクープハンター』です。

未来人・沢嶋雄一(演じるのは現在放送中の『らんまん』・田邊教授役の要潤さん)が、過去に飛んで様々な人たちを取材する、という歴史ドラマ。

飛脚や遠足(とおあし:今でいうマラソン大会)を取材する回はもちろん、沢嶋がトラブルに巻き込まれ敵に追いかけられたり落とし物を慌てて取りに行ったりと、とにかく主人公も取材対象も走り回る。

 

こうした作品のシーンを振り返ると、自分も走らなきゃ、と思います。

しばらく忙しくてジムになかなか行けてないけど、頑張ります。