ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 我が家で鍋料理と言うと、「煮込みラーメン」を最近よく食べています。 鍋のシメに入れるラーメンではなく、「煮込みラーメン」の名前で市販されているものです。 大きな鍋で麺と肉と野菜を煮込んで、テーブルの真ん中に置いて…

今週のお題「最近飲んでいるもの」

今週のお題「最近飲んでいるもの」 寒くなってくると、風邪をひきやしないか気になって、みかんとかレモンとか、あるいはビタミンCがたっぷり!と書かれている飲み物を飲むことが多いです。 実際の健康効果には諸説あるみたいですけど、柑橘類の甘酸っぱい感…

小説更新のお知らせと、創作雑記番外編:自分が影響を受けた小説の話 その2

別館に掲載している小説「エトフォルテ防衛戦線ヒデ!」を、10月~11月にかけ54話~59話まで更新しました。 powerstream.syuriken.jp 小説更新に合わせて、自分が影響を受けた小説作品を再び紹介したいと思います。 私の書いている小説は、登場人物が家族や…

お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」 CMソング編

お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」 前回に続き、鼻歌にちなんだみんなのお題に参加します。 前回は朝ドラ「ブギウギ」が脳裏から離れず鼻歌にしてしまう、と書きました。今回は、私的に最強の「鼻歌にしたくなるCMソング」について書きます。 明日は「スー…

お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」

お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」 みんなのお題に初挑戦します。 ついつい歌っちゃう鼻歌。いろいろありますが、最近私は朝ドラ「ブギウギ」のOP曲を、暇さえあされば口ずさんでしまいます。 人形が踊り、♪ブギウギ~、が果てしなく繰り返される、あのメ…

今週のお題「最近読んでるもの」

今週のお題「最近読んでるもの」 のび太と鉄人兵団 DVD(左)と小説版(右) 最近読んでるもの、ということで、「小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団」のことを書きます。 この映画の小説版は、2011年にリメイク版が上映されるのと同時期に発刊された、との…