ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

 我が家で鍋料理と言うと、「煮込みラーメン」を最近よく食べています。
 鍋のシメに入れるラーメンではなく、「煮込みラーメン」の名前で市販されているものです。
 大きな鍋で麺と肉と野菜を煮込んで、テーブルの真ん中に置いてみんなで食べてます。


 今回のお題は「紅白鍋合戦」ということで、鍋料理を紅白で分けるとのことですが、煮込みラーメンは何色になるんでしょう?
 煮込みラーメンを作るとき、我が家ではカット野菜を使います。野菜炒め用、あるいは鍋料理用を使うのですが、ほとんどの場合
 ・キャベツ
 ・もやし
 ・白菜
 と、白色系の野菜が入ります。となると、煮込みラーメンは「白組」、ですかね。最近、白いパッケージのとんこつしょうゆ味も出たことだし。
 でも、ノーマルの醬油味のパッケージは赤だし、カット野菜には人参が入ってることもあるし、赤い七味唐辛子をかけて食べても美味しいから「紅組」でもいいような……。
 うーん。よく考えると、キャベツや白菜は「緑」で分けてもいいんじゃないか。カット野菜にはニラが入ることも多いから「緑組」と言っても過言ではない?

 

 お題から話題がずれました。
 とりあえず、白色系の野菜が外せないと思うので、私としては「白組」で。
 野菜も麺も美味しくたくさん食べられておススメです、煮込みラーメン。