ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

レビュー:30MS オプションパーツで遊ぼう その2

「30MS SIS-Ac19b シアナ=アマルシア(ヴィヴァーチェフォーム)」の肌色に対応したオプションパーツ「30MS オプションボディパーツ タイプG02[カラーC]」と、「30MS オプションヘアスタイルパーツ」3種を組み合わせたものを紹介します(塗装していない素組み…

ブギは希望のエナジー!

今日は朝ドラ「ブギウギ」の最終回でした。 引退コンサート会場の花束と手紙と観客席のシーンで、思い出の人たちが元気でいることが分かり、元気いっぱいの「東京ブギウギ」で幕を閉じた最終回。 OP曲「ハッピー☆ブギ」も含め、「わが心の元気いっぱい歌満載…

今週のお題「練習していること」

今週のお題「練習していること」 来年人生初のフルマラソンを走るための練習として、こんな感じの運動メニューを組んでいます。 ・平日:電動バイクを、足に重りを巻いて30分以上こぐ。仕事などもあるので毎日は無理だが、最低でも二日はこぐようにする。 ・…

小説更新のお知らせと、創作雑記番外編:自分が影響を受けた作品

別館で書いている小説「エトフォルテ防衛戦線ヒデ!」3月は第64話~第67話を更新しました。 powerstream.syuriken.jp 毎回自分が影響を受けた作品を紹介している創作雑記番外編。 今回はこの作品を。

朝ドラ「ブギウギ」来週で最終回。

朝ドラ「ブギウギ」は来週で最終回です。 ブギウギは私の中で「忘れられない朝ドラのOPテーマ曲と劇中歌の数々」№1になりました。 OPテーマ「ハッピー☆ブギ」は個人的に「今まで一番聞いた朝ドラの中で一番パワフルでインパクトのあるOPテーマ曲」だと思いま…

今週のお題「卒業したいもの」

今週のお題「卒業したいもの」 私の卒業したいものは、ついつい私生活で言っちゃうこの言葉。 「いつかフルマラソンを走りたい」 です。 減量と健康維持のためにランニングマシンを走り続け、もうすぐ10年。フルマラソンはやらないの?と周囲に言われるたび…

水曜日の夜の戦いを、今でも……

以前記事に書きましたが、私は「ドラゴンボールZ」が水曜日の夜にやっていたころを知っています。影山ヒロノブさんの熱いOPテーマが流れていたころです。 saburo-road.hatenablog.com ちょうどそのころ、SFC(スーパーファミコン)の格闘ゲーム「ドラゴンボ…

レビュー:HG 1/72 メイレスビャクチ(一部塗装)&ホビージャパン2022年10月号付録「境界戦機ウェポンセット HJ Ver.」

HG 1/72 メイレスビャクチ アニメ「境界戦機」の番外編「境界戦機 フロストフラワー」の主役機体、「メイレスビャクチ」のプラモデルを紹介します。 ガンダムマーカーや水性ホビーカラーで塗装後、プレミアムトップコート(つや消し)を吹き付けています。 …

今週のお題「大発見」

今週のお題「大発見」 朝ドラ「まんぷく」が現在再放送されています。今回は「まんぷく」を改めて見て発見したことを書きます。 ちょうど先週の「本家まんぷくラーメン騒動」の回を見ていたら、見たことのある顔が……。 本家まんぷくラーメンの社長が、「らん…

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 私が習慣にしていることは、 「週二回、ジムに行ってランニングマシンを30分走る」 「それ以外の日は、自宅で電動バイクを30分こぐ」 です。 ジムのランニングマシンは時間制限があるので、30分が限度。しかも…

2024東金・九十九里波乗りハーフマラソンに参加しました

令和5年2月25日開催の、2024東金・九十九里波乗りハーフマラソンに参加しました。 2024東金・九十九里波乗りハーフマラソン 大会会場のぼり 東金九十九里有料道路の上を走ることができる大会です。 令和2年に当初開催予定だった大会ですが、当時は新型コロナ…

小説更新のお知らせと、創作雑記番外編……はお休みです。

別館に掲載している小説「エトフォルテ防衛戦線ヒデ!」の、62話~63話を更新しました。 powerstream.syuriken.jp 今回の創作雑記番外編は……いろんな都合によりお休みです。 別館の創作雑記で、登場人物の名前について書きました。登場人物の名前をフランス…

今週のお題「大移動」

今週のお題「大移動」 大移動、と聞いて、よく行く宮城県のことを思い出しました。 新幹線とかを乗り継いで移動に4~5時間かかるので、間違いなく「大移動」しているのですが、あまり遠くに感じないですね。 以前のブログにも書いたのですが、10年近く前仕事…

今週のお題「ほろ苦い思い出」

今週のお題「ほろ苦い思い出」 ほろ苦いつながりで、缶コーヒーの話を。 その昔、「缶コーヒーのシールを集めると携帯電話が当たるキャンペーン」というのがありました。 当時私はまだ携帯を持っていなくて、 「携帯電話当ててみたい!!」 と一念発起。缶コ…

お題「百円ショップで見つけたすごい(面白い)商品」

お題「百円ショップで見つけたすごい(面白い)商品」 このブログで以前、鬼滅模型のジオラマを作って紹介しました。 この時土台に使ったのは百円ショップで買った竹製の丸皿と、同じく百円ショップで買った紙粘土でした。 ジオラマ製作途中の写真 丸い台は…

今週のお題「元気を出す方法」

今週のお題「元気を出す方法」 元気を出す方法。いくつかありますが、「お気に入りの音楽を聞く」は外せません。 別館の創作雑記にも書きましたが、とにかく元気を出したいときはGLAYの「MERMAID」を聞きます。それ以外の曲ももちろん好きです。GLAYは結構な…

小説更新のお知らせと、創作雑記番外編:自分が影響を受けたゲームの話

別館に掲載している小説「エトフォルテ防衛戦線ヒデ!」の、60話~61話を更新しました。 powerstream.syuriken.jp 小説更新とあわせて、自分が影響を受けた小説をこれまで紹介してきました。 今回は、影響を受けたゲームについて紹介しようと思います。 私が…

今週のお題「最近おいしかったもの」

今週のお題「最近おいしかったもの」 去年の秋ごろから、ジムでのランニング前にプロテインバーを食べるようになりました。 明治 ザバス ソイプロテインバー

若潮マラソン(10km)に参加しました。

1/28に開催された、若潮マラソンに参加しました。

レビュー:30MS SIS-A00 ティアーシャ[カラーB]& オプションパーツセット2(フライトアーマー)&オプションフェイスパーツ(素組み)

バンダイから発売中のプラモデル「30MS SIS-A00 ティアーシャ[カラーB]」を組み立ててみました。 今回はティアーシャ本体に対応した「オプションパーツセット2(フライトアーマー)」と「オプションフェイスパーツ」もあわせて紹介します。 ※説明書通りに素組…

お題「周りにはあんまり好きな人がいなかったけど自分的にぐっさり刺さってた漫画(アニメ)」

お題「周りにはあんまり好きな人がいなかったけど自分的にぐっさり刺さってた漫画(アニメ)」 周りに好きな人はいなかったけど、個人的にお気に入りで今でも心に残っている漫画は、「サイボーグクロちゃん」です。 サイボーグクロちゃん(作:横内なおき 講談…

みんなのお題「映画音楽が好き」

お題「映画音楽が好き」 好きな映画、そして映画音楽はいろいろありますが、今年は辰年、ということで、「龍」にちなんだ映画音楽を。 私は「劇場版Dr.コトー診療所」の主題歌、「銀の龍の背に乗って」が好きです。 TVドラマシリーズの主題歌が劇場版に使わ…

鬼滅模型:竈門炭治郎をジオラマ化してみました。

今回が2024年初投稿となります。 今年もよろしくお願いします。 鬼滅模型:竈門炭治郎(ジオラマ) 以前当ブログで紹介した「鬼滅模型 竈門炭治郎」で、ジオラマを作成しましたので掲載します。

創作雑記番外編~小説の世界を彩るイラストを紹介します~ その二

前回に続き、別館で更新している小説「エトフォルテ防衛戦線ヒデ!」の登場人物イラストを紹介します。 前回の記事はこちら saburo-road.hatenablog.com 小説『エトフォルテ防衛戦線ヒデ!』集合イラスト

創作雑記番外編~小説の世界を彩るイラストを紹介します~ その一

別館で更新している小説「エトフォルテ防衛戦線ヒデ!」では、2022年から登場人物のイラストを、コミッションサービス『SKIMA』にてイラストレーターのかげつき様に製作していただきました。 skima.jp 小説の紹介はこれまでも当ブログでしてきましたが、今回…

お題「あのアニメのこのシーンが好き」

お題「あのアニメのこのシーンが好き」 アニメの好きなシーン。いろいろありますが、今回ひとつだけ挙げたいと思います。 それは、「ドラゴンボールZ」の「僕達は天使だった」が流れるEDシーンです。 最近近所に暮らす親戚ボーイがドラゴンボールにはまり、…

今週のお題「書いてよかった2023」

今週のお題「書いてよかった2023」 今年書いて良かったと思う記事は、仙台国際ハーフマラソンに参加した記事でした。 仙台城 伊達政宗公騎馬像前広場からの写真(マラソンでは画像中央に伸びる道路を走りました)

今週のお題「マイ流行語」

今週のお題「マイ流行語」 今年の我が家における流行語は、野球、とくに「WBC」関連と朝ドラ「らんまん」関連の言葉の数々でした。 WBCは家族が特にはまり、その勢いのまま映画「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」を私の運転で映画館まで見に行きました。…

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 我が家で鍋料理と言うと、「煮込みラーメン」を最近よく食べています。 鍋のシメに入れるラーメンではなく、「煮込みラーメン」の名前で市販されているものです。 大きな鍋で麺と肉と野菜を煮込んで、テーブルの真ん中に置いて…

今週のお題「最近飲んでいるもの」

今週のお題「最近飲んでいるもの」 寒くなってくると、風邪をひきやしないか気になって、みかんとかレモンとか、あるいはビタミンCがたっぷり!と書かれている飲み物を飲むことが多いです。 実際の健康効果には諸説あるみたいですけど、柑橘類の甘酸っぱい感…