ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

今週のお題「マイ流行語」

今週のお題「マイ流行語」

 

 今年の我が家における流行語は、野球、とくに「WBC」関連と朝ドラ「らんまん」関連の言葉の数々でした。

 

 WBCは家族が特にはまり、その勢いのまま映画「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」を私の運転で映画館まで見に行きました。
 WBCに全力で挑む侍ジャパンは本当に格好良かったです。
 流行語大賞にノミネートされた「憧れるのをやめましょう」「ペッパーミル・パフォーマンス」も、映画館で見ると本当に感動的でした。

 

 そして、「らんまん」。流行語大賞には「スエコザサ」がノミネートされましたね。
 毎回心に残る名セリフ連発で、私の心の朝ドラNo.1になりました。印象的なセリフをいくつか選んで今日ここに書こうかとも思いましたが、どのセリフも思い入れが強すぎて選べませんでした。
 セリフ以上に印象的だったのは、主人公・万太郎が地道に植物採集を続け、植物画を丁寧に描き、論文をコツコツ書き上げる姿。最終週「スエコザサ」で仲間と一緒に図鑑を完成させる場面はその集大成でした。

 

 地道な努力の積み重ねが、いつかきっと実を結ぶ。
 WBCとらんまんを思い返して、月並みだけど改めて実感しました。