ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

今週のお題「書いてよかった2023」

 今週のお題「書いてよかった2023」

 

 今年書いて良かったと思う記事は、仙台国際ハーフマラソンに参加した記事でした。

 

仙台城 伊達政宗公騎馬像前広場からの写真
(マラソンでは画像中央に伸びる道路を走りました)

 


 もともとやっていたサイトでは、小説メインでまったくランニングのことを語っていませんでした。「ホビーとロングラン」で始めたのに。
 これでは視野が狭くなってイカン!!と思い、
 「仙台国際ハーフマラソンに参加するから、ランニングのことをブログに書いてみよう。あとホビーのことも」
 ということで、ブログをはじめました。

 

 なんで仙台国際ハーフマラソンだったかというと。
 私は10年ほど前、宮城県で仕事をしていた時期がありました。
 その時、宮城県を非常に好きになり、以来コロナ禍になるまで毎年行っていました。
 地元に戻ってからランニングをはじめ、宮城旅行もかねて「いわぬまエアポートマラソン」にも出ました。10kmのレースをそれなりに走れるようになり、そろそろハーフマラソンいけるかも、と思って大会を検索。「仙台国際ハーフマラソン」を知ったのです。


 人生で初めて走るハーフマラソンは宮城で、仙台で走ってみたい。


 2018年に初めて参加し、今まで車で走っていた仙台市内を初めて自分の足で走ったのです。10kmの倍の距離を走るのは大変だったけど、思い出の仙台を自分の足で走れて、とにかくうれしかった。
 2019年は予定が合わず、2020年はエントリー後のコロナ禍で大会中止。
 そして今年、とうとう4年ぶりに宮城に行き、思い出の仙台をまた自分の足で走ることができました。

 

 制限時間ギリギリだけど、きちんとハーフマラソンを走れたこと。
 ランニングについてブログに書けたこと。
 それをこうやって思い返しながら、また宮城県を好きになりました。


 来年5月の予定がちょっと微妙なので、次回のエントリーは迷っているのですが、参加出来たらまたブログに書こうと思います。