ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花いっぱいの感謝を。

NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説 らんまん Part2(NHK出版) 今日は、連続テレビ小説「らんまん」の最終回でした。 「らんまん」は、私の人生で初めてDVD、ガイドブック、小説版を買うほどハマった朝ドラになりました。 植物の美しさと強さを信じ、同じ気…

様々な作品を支える植物の力!!

朝ドラ『らんまん』では、主人公万太郎が植物の美しさ、強さを折にふれて力説しています。 ガイドブックを読み返し植物の魅力を考えた時、世の中の漫画、アニメ、ゲームなどでも印象的な植物があったなあ、と思いました。 なので、今日は『植物の活躍が印象…

ここ数年で一番はまった朝ドラ『らんまん』

我が家は朝食を食べながら朝ドラをBSPで7時30分から見るのが習慣です。 『らんまん』は、ここ数年の朝ドラで一番ハマりました。家族共通の話題になり、NHKのガイドブックを買うくらいハマりましたね。 植物の美しさと強さを愛する少年、槙野万太郎が、多くの…

小説更新のお知らせと、創作雑記番外編:自分が影響を受けた小説の話

別館「ホビーとロングラン-小説館-」で書いている小説「エトフォルテ防衛戦線ヒデ!」第51話~第53話を更新しました。 このブログではホビーとランニングを主に語っていますが、小説に絡んだ話も、今後少しずつ載せていこうと思います。 小説を書き始めた経…

レビュー:鬼滅模型 竈門炭治郎を製作しました(一部塗装)

2020年12月に発売された、鬼滅模型 竈門炭治郎 を製作しました。 通常シールで処理される部分を、ガンダムマーカーとMr.カラーで塗装し、さらにツヤを調節するスプレー、プレミアムトップコートを吹きました。 鬼滅模型 竈門炭治郎 正面写真 鬼滅模型 竈門炭…

今週のお題「パイナップル」

今週のお題「パイナップル」ということで、思い出深いパイナップルのお菓子の話を。 私は6年ほど前、人生初の海外旅行で台湾に行きました。 事前にガイドブックなどで、 「台湾はパイナップルの産地で、パイナップルケーキがとても美味しく、お土産として有…