ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

2024東金・九十九里波乗りハーフマラソンに参加しました

 令和5年2月25日開催の、2024東金・九十九里波乗りハーフマラソンに参加しました。

 

 

2024東金・九十九里波乗りハーフマラソン 大会会場のぼり

 東金九十九里有料道路の上を走ることができる大会です。
 令和2年に当初開催予定だった大会ですが、当時は新型コロナウィルスの影響で中止になってしまいました。
 私としては仙台以外で初めて走る、そして有料道路の上を走るハーフマラソン大会として、不安と楽しみを胸に大会当日を迎えました。4年越しの挑戦です。

有料道路上 「九十九里町」の標識 

 当日大会会場の東金アリーナについたときには、もう雨が降っていました。
 念のため用意しておいた、撥水加工の長袖スポーツジャケット(安全ピン刺してもいいもの)と、保温効果のあるウェアに着替えてレース開始。
 寒さと雨で大変な中、係員の方と町の方から「頑張って!」と温かい声援が次々と。太鼓の演奏をされていた方もいました。

 コースは有料道路に乗ると、東金から九十九里町に。

 

有料道路上 「大網白里市」の標識

 さらに大網白里市に突入。
 雨と寒さで確実に体力をもっていかれそうになりますが、撥水加工のジャケットなどのおかげでなんとかペースを保ちます。

 

有料道路 波乗り道路直前の標識。
波乗り道路はここからですよ、と係員からの呼びかけがありました。

波乗り道路 写真

 九十九里の海岸を眺められる「波乗り道路」上で撮影。
 雨だったのが残念ですが、どこまでも続く砂浜と海は圧巻でした。

 

 とにかく雨で靴が濡れ、足回りが冷えたせいか、一度歩いてからペースを上げようとすると、一気に足がこわばる……。
 それでも、係員の方と町の方の応援に励まされ(ワンちゃんと一緒に応援してくれた方もいらっしゃいました)、最後のスタジアムではきちんと走ってゴールイン。仙台国際ハーフマラソンに続き、高橋尚子さんにもお会いできました。
 途中で写真撮るなどしましたが、タイムは仙台の時より二分ほど早かったです。
 e3グリップとプロテインバーの効果が出てきたのかもしれませんね。

 

会場内で撮影したのぼり旗

 応援してくれた人たち、そして大会運営者に感謝です。
 雨と寒さの中、皆さま本当にお疲れさまでした。おかげで頑張れました。