ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

小説更新のお知らせと、創作雑記番外編……はお休みです。

 別館に掲載している小説「エトフォルテ防衛戦線ヒデ!」の、62話~63話を更新しました。

 

powerstream.syuriken.jp

 

 今回の創作雑記番外編は……いろんな都合によりお休みです。
 別館の創作雑記で、登場人物の名前について書きました。登場人物の名前をフランスの画家やラジオから流れてきた某探検隊の歌から採用した、という内容です。
 更新報告だけと言うのも何なので、こちらのブログでも登場人物の名前についてちょっと語ろうと思います。

 


 登場人物の名前を考えるのって本当に大変です。小説の第二部に、ヒーローの戦う現場に同行してカメラを回す撮影業者が出てきます。この業者、10人のうち名前付きの人物が4人出てくるのですが、本当に名前が決まらなくて!
 悩みに悩んで、ある時中華料理屋でメニュー表見ているときに電撃的にひらめいたのです。
 「中華料理のメニューや材料から選ぼう」
 と。
 かくして、「鶏肉とカシューナッツ炒め」「きくらげ」「ふかひれ」「ごま」をチョイスし、チーフが「高島加集(たかしま・かしゅう)」、部下が「倉木(くらき)」「深沢(ふかざわ)」「五間(いつま)」という4人の名前が決まったのでした(チーフの名字だけは諸事情により『高島』と最初から決めていました)。
 ……さすがに毎回こんな感じで考えているわけではありませんが、すんなり名前が決まった登場人物は少数。私は登場人物の名前をバシッ!と決められるようになりたいです。