ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

今週のお題「大移動」

今週のお題「大移動」

 

 大移動、と聞いて、よく行く宮城県のことを思い出しました。
 新幹線とかを乗り継いで移動に4~5時間かかるので、間違いなく「大移動」しているのですが、あまり遠くに感じないですね。
 以前のブログにも書いたのですが、10年近く前仕事で長期滞在してから、コロナ禍になるまで毎年のように旅行していました。なので、大移動しているというよりは「第二の故郷に帰ってきた」という感じが強いのかもしれません。

 


 とはいえ、仕事で初めて宮城県に行ったときは間違いなく「大移動」でした。この年、私は車の運転にも慣れ、初めてマイカーを買ったばかりでした。購入から間もなく宮城県で仕事をすることになり、スタッドレスタイヤを取り付け生活用品を車に詰め込み出発。
 途中の休憩も含めて、9時間近く運転したと思います。しかも到着翌日に雪が降って……。初めてのマイカーで初めての雪道運転。あの時は本当に大変でした。

 

 

 それから地元の方と仲良くなり、温泉に行ったり、大好きな和菓子屋ができて和菓子をたくさん買ったり……。
 大移動をして宮城県で過ごした時間は、今でも忘れられません。

 


 これまでは新幹線+宮城県内で借りたレンタカー、で旅行に行っていたのだけど、今年は予定が合えばマイカーで宮城県に大移動、もとい一人旅をしてみたいと考えています。できるといいなあ。