ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

お題「ゲームで学んだこと」

お題「ゲームで学んだこと」

 

 「そう、世界ってのは、自分の狭い頭ン中で終わってるワケじゃない。」
 (サガ・フロンティア リマスターから)

 

 私がゲームで学んだことは、「サガ・フロンティア リマスター」に登場するこの言葉がすべてを物語っています。
 リマスターで追加された新主人公「ヒューズ」のとあるシナリオをクリアすると、哀愁と労いに満ちたエンディングテーマ「Twilight Scene」とともに、この台詞を聞くことができます。

 

 いろんなゲームが、いろんな世界を私に見せてくれました。
 ゲームのストーリーが、BGMが、キャラクターのアクションが驚きや喜びを、時には諦めや絶望を。

 

 さすがに昔ほどゲームを頻繁に遊ぶことはできなくなり、今は家で電動バイクを漕ぐとき、ペダル踏みつつ30分程度遊んでいます。
 「サガ・フロンティア リマスター」も相当回数クリアしました。各主人公のオリジナルシナリオはもちろん、「Twilight Scene」が流れるヒューズ編の新シナリオも面白かったです。
 間違いなく、自分の中の世界が広がったと思います。


 無理のない範囲で、いろいろなゲームを今後も遊んでみたい。
 自分の中の世界を広げられるように、電動バイクのペダルを踏みながら、楽しく。