ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

ラーメン三郎

 ここ何年か、私は自宅でラーメン作りを担当しています。
 きっかけは、スーパーの物産展で有名店「一蘭」のラーメンを買ったこと。自宅で作って家族に振舞ったらとても喜ばれ、以来私は自宅ラーメン担当となりました。
 大体月一、日曜日が「自宅ラーメンデー」で、買い出しと調理は私の担当。


 有名店監修のものも良いですが、スーパーで市販されているものも美味しいですね。
 現在我が家で不動の一位を獲得した市販品は、「麺神 豚骨醤油」(明星)です。

 

麺神 豚骨醤油

 太麺の食感が抜群。豚骨醤油のコクのある旨味がたまりません。
 卵はコンビニで買える味玉。チャーシューは肉屋さんで買いました。
 余裕があるときはコンビニの冷凍餃子もチンして、ラーメン・餃子セットにして家族で食べています。

 

 市販の袋麺だけでなく、物産展に出ているご当地麺などいろいろ買って家族で楽しんでいます。
 美味しそうに見える盛り付け方や具も、今後工夫していきたい!