ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

小説更新のお知らせと、創作雑記番外編:自分が影響を受けたゲームの話

 別館に掲載している小説「エトフォルテ防衛戦線ヒデ!」の、60話~61話を更新しました。

 

powerstream.syuriken.jp

 

 小説更新とあわせて、自分が影響を受けた小説をこれまで紹介してきました。
 今回は、影響を受けたゲームについて紹介しようと思います。
 私が小説を書くのも含め、人生で一番大きな影響を受けたゲームは、ゲームボーイの「Sa・Ga2 秘宝伝説」でした。

 

 

攻略本:Sa・Ga2 秘宝伝説 基礎データ編(NTT出版

 私が人生で初めて遊んだRPGです。ニンテンドーDSでリメイクされたほか、現在はニンテンドーSwitchなど複数のハードで「Sa・Ga COLLECTION」としてダウンロード販売もされています。


 秘宝をめぐる謎が渦巻く世界を渡り歩く、というRPGなのですが、独特の世界観は攻略本のイラストを見れば一目瞭然。
 人間、エスパー、モンスター、メカの4種族から主人公含め4人を選び、現代風の大都会から大江戸など様々な世界をめぐって戦いまくり、秘宝を集める!!ゲームソフトと一緒に買った攻略本を見て、当時子供だった私は、これから始まる大冒険に胸を躍らせたのです。
 この攻略本にはゲーム中で手に入るアイテムのイラストが載っていて、
 「ロングソード」
 「バトルアクス」
 といった、RPGのお約束な武器に加え、
 「ロケットパンチ
 「サブマシンガン
 というメカメカしい武器もゲームに登場。
 ほかには「刀」や「ヤマアラシ(投げ技)」も「店で買えます」と解説されており、
 「RPGでは、ロボの武器や投げ技も店で買えるんだあ」
 と、子供だった私は素直に受け入れました。この世のRPGはそういうものだ、と信じたのです。
 のちにファミコンの某RPGを友達の家で見せてもらった時、サブマシンガンヤマアラシも売っていないのを見て、すさまじいショックを受けました。
 
 BGMもバトルも面白く、DS版と「Sa・Ga COLLECTION」も含めれば相当な回数をクリアしたと思います。
 その後私は「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」「ロマンシング サ・ガ3(リマスター版)」「サガ フロンティア(リマスター版)」を遊び、各シリーズのサントラCDも買いました。

 ファンタジーの枠に止まらない世界観と登場人物。
 熱いBGM。
 バトルで繰り出される強烈な武器や技の数々。

 遊んだシリーズはどれも好きなんだけど、思い出パワーに順位をつけるなら一番はやっぱり「Sa・Ga2 秘宝伝説」です。小説のネタに詰まった時は、サントラを聞いたりYouTubeのプレイ動画を見たりして、思い出から力をもらうようにしています。
 
 剣と魔法と銃器と格闘技を手に秘宝を追いかけた日々が、間違いなく自分の中の世界に力を与えてくれたと思うから。