ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

今週のお題「苦手だったもの」

今週のお題「苦手だったもの」

 

私の苦手だったもの。それは、
「FFⅥにおけるコロシアム」
でした。

 

言わずと知れたスーパーファミコンの名作RPG、FFⅥの終盤には、アイテムをかけてモンスターと一対一で戦うコロシアムが存在します。
アイテムをかけるとキャラクターが自動で戦い始め、勝てば新たなアイテムが手に入るというもの。
これがもう、学生時代の私には難しくて!!
開始早々強力な魔法を浴びせられ、一発で退場。あるいは動きを止められフルボッコ
全く勝てませんでした。貴重なアイテムが手に入る場ではあるけれど、クリアには直接関係ないところなので、
「もー、俺コロシアム行かない!!」
と、投げ出してしまったのです。

 

その後。
今年に入ってからFFⅥのイラストやYouTubeの攻略動画を見るうちに、もう一度ゲームで遊びたくなりました。
我が家の電動バイクの前にはTVがあり、うまいことスーパーファミコンミニを接続するとバイクを漕ぎながらゲームで遊べることが判明したので、私は思い切って〇〇年ぶりにFFⅥを遊び、再びコロシアムに足を踏み入れたのです。電動バイクを漕ぎながら。
中古で買った攻略本とネットの知識を借りて、コロシアムに挑んだ結果。
「勲章」「ネコ耳フード」「ミラクルシューズ」「ミラージュベスト」
学生時代に手に入らなかったレアアイテムを見事にゲット。
コロシアムとは直接関係ないけど、「英雄の盾」も頑張って手に入れました。
攻略本とネットの知識に感謝です。苦手意識を克服しました。