ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

e3グリップを使ってみました。

e3グリップというトレーニングアイテムがあります。

握って走るとランニングフォーム改善にお勧め、というアイテムです。

 

当面の目標「10kmで自己ベストを出す!」のため、限られたランニング練習の質をどう高めればいいか考えているうちに、

「そういえば昔雑誌にグリップ型のアイテムが出ていたなあ」

と思い出し、ネット検索して購入。

 

e3グリップ(株式会社ニシ・スポーツ)

走っているときの手のひら、親指とほかの指のポジションがパフォーマンスの質を変える!!という発見に基づき、開発されたと取扱説明書にあります。

 

これを握ると手首が固定され、腕を振りやすくなる。

それが推進力アップにつながり、背筋が伸びてフォーム改善になるとのこと。

日曜日にさっそく使ってみたら、たしかに推進力が上がった……気がします。たぶん、きっと。

 

1回使っただけだとフォームの改善はわかりませんが、私は普段履きの靴もランニングシューズも右のすり減りが早いので、おそらく右側に体のバランスが寄っているのだと思います。

e3グリップで週2回練習を続けたら、どこまでフォームが改善されてタイムは伸びるでしょうか。

秋ごろまで土日が忙しいので、実際のレースにエントリーするとしたら11月以降になると思います。約3~4か月、e3グリップと電動バイクで練習したら、10km自己ベストを更新できるか?

 

やるからには本気で続けていこうと思います。