ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

今週のお題「これって私の地元だけですか」

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

私は千葉県出身です。
先日ネットを見ていたら、
「悪役令嬢に転生したら千葉だった件」
なる漫画があって驚きました。
異世界転生したら千葉県風の異世界だった……という漫画で、味噌ピーやチー〇くんぽいキャラが描写されていてびっくり。


私の地元は異世界だったのか!?


よくよく思い返してみたら。
アニメ『輪廻のラグランジェ』『戦翼のシグルドリーヴァ』は宇宙人や謎の生物が襲ってくる話で、メインの舞台は千葉県でした(前者は鴨川市。後者は館山市)。
さらに、現在放送中の朝ドラ『らんまん』でヒロインの寿恵子が愛する『南総里見八犬伝』は、千葉県から始まる物語。
非常に大雑把に解説すると、冒頭で犬とお姫様が結婚。その後お姫様の体から八つの玉が飛び出し、玉を授かった男たちの大冒険が始まります。


……宇宙人や謎の生物こそ出てきませんが、すさまじい異世界要素を感じます。『南総里見八犬伝』。ちなみに、江戸時代の作品です。
和製ファンタジーの舞台となり、宇宙人や謎の生物が襲ってきて、さらに異世界転生の舞台になったのは千葉県だけなのでは?、と思いました。