ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

今週のお題「こぼしたもの」

 今週のお題「こぼしたもの」

 

 私は長距離運転するとき、缶コーヒーを必ず車に持ち込みます。
 運転席に座り、さあ、運転するぞ、と気合を入れてコーヒーを振り、ゴクリと一口やってから発進します。
 ある時、母と出かけた帰りに買った飲み物は、母の好物でもあるビン入りの炭酸飲料でした。
 いつものように運転席に座り、さあ、運転するぞ、といういつものノリで、私はごく自然に”それ”を缶コーヒーと同じく振り、蓋を開けました。開けてしまったのです。

 

 ……盛大に炭酸飲料は吹き出しました。そしてこぼれました。
 もう服は濡れるわ、手はベタベタになるわ、母は大笑いするわ、車の中二人で大騒ぎ。今までで一番盛大に飲み物をこぼした事件となりました。

 

 それ以来、
 「この飲み物は振って飲むのか?振らずに飲むのか?」
 をよく確認するようになったのは、言うまでもありません。