ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

レビュー:機動戦士ガンダム GフレームFA REAL TYPE SELECTION  ザクII/ザクII(指揮官機)[リアルタイプカラー]

 食玩機動戦士ガンダム GフレームFA REAL TYPE SELECTION』(2023年5月1日発売)から、『ザクII/ザクII(指揮官機)[リアルタイプカラー]』を紹介します。

 

 リアルタイプカラーとは、ガンダムやザクに現実の兵器としてミリタリー感の強い塗装を施したもの。
 コンビニで売っていたザクが非常に渋い色合いで気になったので、思わず購入。だいぶ時間が過ぎましたが、組み立ててみました。

 

 昔BB戦士でザクウォーリアを作ったことはありますが、ザクⅡを作るのはこれが人生初。

 

ザクII/ザクII(指揮官機)[リアルタイプカラー] アーマーセット(左)フレームセット

 Gフレームはアーマーセットとフレームセットの2種類で構成されています。
 主なアーマーは無可動フレームと一緒にアーマーセットに。
 武器などはフレームセットに入っています。

 

ザクIIリアルタイプカラー 無可動フレーム 前面

ザクIIリアルタイプカラー 無可動フレーム 左側面

ザクIIリアルタイプカラー 無可動フレーム 右側面

ザクIIリアルタイプカラー 無可動フレーム 背面

 無可動フレームの写真です。
 ガッシリした体格にグリーンとブラウンの塗装がミリタリー感を強めていると思います。右肩アーマーのマークの格好良いです。

 

ザクIIリアルタイプカラー 無可動フレーム 頭部の内側

 頭部はヘルメット部分を外すことができます。中のモノアイは左右に動かすことで視線を変えられます。

 

ザクIIリアルタイプカラー 無可動フレーム ヘルメット交換

 アーマーセットにある一般機用のヘルメットをかぶせることもできます。
 私は『角』がお気に入りなので、以降の写真は指揮官機仕様で撮影しています。

 

ザクIIリアルタイプカラー 可動フレーム(左) 無可動フレームを組み替えたスタンド(右)

 いったん無可動フレームからアーマーを外しスタンドに組み替えます。

 そして、可動フレームを組み立ててアーマーと武器をすべて取り付けると、

 

ザクIIリアルタイプカラー 可動フレーム 前面

 重武装でさらにミリタリー感がアップしたザクⅡが完成します。

 

ザクIIリアルタイプカラー 可動フレーム 背面

 ザク・マシンガンにヒート・ホーク。マシンガンの予備弾倉。さらにバズーカと脚部のミサイルポッドをすべて取り付けた状態。


 すごく強そうです。しかもこれが、かなり動きます。

 

 

 膝を大きく曲げると動力パイプも追従し、可動を損ないません。

 

 バズーカの両手持ちも決まります。

 

 最後はマシンガンを構えた写真で。
 最後の写真は、ホビージャパン2020年12月号で林哲平氏が紹介されていた『タコのポーズ』を参考にしています。

 渋くて格好よく動くザクII[リアルタイプカラー]でした。