ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

朝ドラ「ブギウギ」来週で最終回。

 朝ドラ「ブギウギ」は来週で最終回です。
 ブギウギは私の中で「忘れられない朝ドラのOPテーマ曲と劇中歌の数々」№1になりました。
 OPテーマ「ハッピー☆ブギ」は個人的に「今まで一番聞いた朝ドラの中で一番パワフルでインパクトのあるOPテーマ曲」だと思います。
 人形が空を飛ぶ「大空を羽ばたけるのぉ~~~♪」の部分が一番好きでした。

 

 「ブギウギ」は歌、音楽にかける人たちの情熱も熱いドラマでした。
 昔読んだとある本で、とあるミュージシャンが言っていました。
 「音楽や歌は、自分の力を誇示するための”力関係”を示すための道具ではない」
 「力関係のためにやるんじゃない。じゃあ何のために歌うのか?奏でるのか?」
 と。
 「ブギウギ」が半年かけて描いてきたのは、いろんな願いを伝えるために、歌い、奏で、生きる人たちの物語だった、と、今週の話を見て思った私。
 何を?誰に?どんな風に?
 主人公にも、家族にも、周りの人たちにも、大切な人に精いっぱい伝えたい
 『歌』
 『願い』
 『覚悟』
 があるのだと。

 

 「ブギウギ」、最後まで見届けます。最高に元気なOPテーマと一緒に。