ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

今週のお題「懐かしいもの」

今週のお題「懐かしいもの」

 

 私は暇になると、ついYouTubeレトロゲームのプレイ動画ばかり見てしまいます。
 ゲームボーイスーパーファミコンの全盛期を知る世代なので、自分の知っているゲームが紹介されていると
 「懐かしい!」
 と見入ってしまいます。
 先日、ゲームボーイソフト「SDガンダム SD戦国伝 国盗り物語」のプレイ動画が上がっているのを見つけ、おおっ、と感激して視聴。
 言わずと知れた「武者頑駄無」たちを操作して戦うゲームで、BB戦士を作って遊んでいた小学生時代を思い出し、感無量となりました。

 

 ちょうどそのころ、親が
 「こういうの読んだら、模型作り楽しくなるんじゃない?」
 と言って、本を買ってくれました。

SDガンダム戦国列伝大百科(ケイブンシャ

 BB戦士の改造作例やジオラマ製作などが紹介されている本です。
 今思うと小学生には難しい作例が掲載されてるなあ……、と思うのですが、当時はこれを読みながら
 「いつかおれもカッコいいBB戦士を作るぞお」
 と夢見ていたものです。
 今改めて読むと、懐かしさでいっぱいになります。

 

 実は作りかけで放置してしまっているBB戦士もあるので、いずれちゃんと形にせねば!!