ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

ランニングの教科書をちゃんと買って、これからに備えます

マンガでわかる新しいランニング入門

これまで私はランニングのことは「Tarzan」などの雑誌を時折買い、そこで覚えた知識に頼っていたのですが、いつかフルマラソンを走るならきちんとした本を手元に置いて勉強せねば、と思い、本屋で買ってみました。

 

「マンガでわかる新しいランニング入門(池田書店)」という本です。

 

実を言うと、仙台国際ハーフマラソンのあと足の爪が内出血(本の中では爪下血種という症例で説明されている)ができてしまい、

「三郎さん!あんた靴の履き方から間違っちゃあいないかい?」

と、病院の先生からも注意されまして。

本を読んでみたら、ハイ。たしかに間違っていました。

 

あと、フルマラソンをきちんと完走するなら月に80~100kmは走らないと……という解説も。

今の生活状況では月80kmは厳しい!!

慌てて練習量は増やせないし、ノリでフルマラソンは到底走れるものではない。

ハーフマラソン走った後で「歩いて帰れるのか!?」と思うほど筋肉痛に苦しんでいるのでは、フルは夢のまた夢だと判断。

 

なので、今年は10kmのレースに最低でも1回。

余裕があればもう10kmか、ハーフマラソンにもう1回挑戦するつもりで、練習を続けようと思います。

 

ハーフマラソンを余裕をもって走れるようになれば、フルもきっと走れると信じます。

とりあえずこれからの目標は、10kmで自己ベストの54分12秒を切ること!!

電動バイクとランニングマシンで地道に練習していこうと思います。