ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

みんなのお題「映画音楽が好き」

お題「映画音楽が好き」

 

 好きな映画、そして映画音楽はいろいろありますが、今年は辰年、ということで、「龍」にちなんだ映画音楽を。
 私は「劇場版Dr.コトー診療所」の主題歌、「銀の龍の背に乗って」が好きです。
 TVドラマシリーズの主題歌が劇場版に使われたので、「これ厳密には映画音楽とは言わないかも……」という気もしますが、映画に使われた曲=映画音楽ということで。


 家族がTVドラマ版「Dr.コトー診療所」のファンで、再放送になるたびに私も見ていました。
 2022年12月に映画版が公開されると聞いた家族が
 「どうしても映画館で見たいッ!!」
 と熱望。かくして私は家族とともに2022年12月、映画館でコトー先生と志木那島の皆さんに再会。映画館に鳴り響く「銀の龍の背に乗って」を聞いたのです。

 

 TVドラマでコトー先生たちが過ごした時間。劇場版でコトー先生たちが向き合う「今」を、「銀の龍の背に乗って」の壮大なメロディが呼び起こす。
 TVドラマ版から劇場版へ、長い時を超えて物語をつないだ名曲だと思います。