ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

今週のお題「大発見」

今週のお題「大発見」

 

 朝ドラ「まんぷく」が現在再放送されています。今回は「まんぷく」を改めて見て発見したことを書きます。


 ちょうど先週の「本家まんぷくラーメン騒動」の回を見ていたら、見たことのある顔が……。
 本家まんぷくラーメンの社長が、「らんまん」の徳永教授役の田中哲司さん。
 まんぷくラーメンの製造法を本家側に教えてしまう社員・坂部が、同じく「らんまん」の大窪助教授役の今野浩喜さんでした。
 松坂慶子さん(「らんまん」の 槙野タキ ・ 槙野千鶴役)、要潤さん(「らんまん」の田邊教授役)も「まんぷく」に出演。さらにネットで調べてみたら、「らんまん」の波多野役の前原滉さん、借金取りの磯部役の六平直政さんも「まんぷく」に出演されていました。
 「まんぷく」と「らんまん」はこんなにも出演者が重なっていたのですね。びっくりです。

 

 びっくりついでにネットをさらに調べたら、「本家まんぷくラーメン騒動」にはモデルになった模倣品騒動が実際にあった、とのこと。
 ドラマに登場するまんぷくラーメンは日清食品チキンラーメン」がモデルで、実際にチキンラーメンの模倣品が大量に出回り、トラブルになったそうです。この話は、日清食品の公式サイトなどで読むことができます。
 朝ドラの再放送から、新たな発見もあるのですね。
 

 余談ですが、漫画「アウトドアごはん」(少年画報社)に
 「チキンラーメンを豆乳で煮込んで食べる」
 というレシピが載っていたことがあり、やってみたらチキンラーメンの旨味がアツアツの豆乳にしみこみ、美味しかったです。
 水の代わりに無調整豆乳を用意し、鍋(豆乳が焦げ付くので、焦げ付き防止加工の物がベスト)で規定量沸かしてチキンラーメンを投入、規定時間通りに煮込んで完成、というもの。
 これを知ったのは1年以上前ですが、私の中では今でも大好きな美味しい大発見。


 以上、朝ドラ「まんぷく」とモデルになったチキンラーメンに関連した、個人的な「大発見」の話でした。