ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

トレーニングをやりたくなくなったときに思い出す言葉

 いろいろ忙しくてついジムを休みがちになると、そのままずるずると何もしない日が続いてしまう……。家で電動バイクこぐ気力もなくなってしまう……。

 そんな時自分は、こんな言葉を思い出してやる気とトレーニングの時間を絞り出すようにしています。

 

 「汗をかいたら体がガッツポーズ」

 

 雑誌「Tarzan」(マガジンハウス)2018年6月14日号に、プロレスラー天龍源一郎氏と長州力氏の対談があります。

 試合やトレーニングで汗を流した後のメシは美味い!という話の流れで、天龍氏が

 「汗かいた段階で、すでにカラダがガッツポーズしてましたよ」

 と話されていました。

 ちなみに、この号の特集は「最強の”肉食”」。

 トレーニングを続けているからメシが美味い!!肉こそがエネルギー!!と、素敵な笑顔でステーキを食べているお二人の写真が印象的でした。

 いい言葉だな、と思って、この号は今でも本棚にとってあります。

 

 今回日記を書くのに本棚からこの号を引っ張り出してきて改めて対談を読んだら、私は長いこと「汗をかいたら体がガッツポーズ」と略して覚えていたことに気づきました……。

 

 でも、運動した後の食事が美味しいのは間違いない。

 やる気と時間が失われそうになったときは、この言葉を思い出して頑張るようにしています。

 

 汗をかいたら体がガッツポーズ!!