ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

お題「愛用のカメラやレンズ」

お題「愛用のカメラやレンズ」

 

 昨年の秋、OLYMPUSのPEN EP-7を購入し、模型撮影などで使っています。

 

OLYMPUS PEN EP-7

 

 

私は地域のイベントなどで写真撮影の手伝いをすることがあり、これまではキヤノンコンデジPowerShot SX610HS」を使っていました。
 去年の夏からイベント撮影の機会が増え、
 「もっといい写真を撮れるようになりたい」
 と決心。ミラーレス一眼の購入を決めました。

 

 お店で手に取って、一番手にしっくりきたのがOLYMPUS PEN EP-7。
 デザインも好みでした。

 

 ミラーレス一眼のイロハを書いた本を読んで、模型や素敵なイベント写真を撮れるよう、これからも勉強していこうと思います。
 コンデジはまだ使えるので、予備として頑張ってもらおうと思います。


 ちなみに、このブログでは昨年秋のザクⅡのレビューからこのカメラを使っています。今見直すと、いろいろ使いこなせず、奥まった箇所がぼやけてしまっていますね……。前回のシアナのレビューから被写体前後のピント合わせを気を付けるようにしています。

 

 

 EP-7で撮った今までの写真の中で一番格好よく撮れたと思うのは、炭治郎のこの写真。
 ピントはアレですが、いい角度で撮影できたと思います。

 

 

 30MSではティアーシャのこの写真がお気に入り。
 可動品はポーズをつけるのが大変で悩ましいのですが、キャラクターのイメージに合ったポーズ付けを心掛けています。

 

 4~5月の忙しさもひと段落したので、別館も含め少しずつ活動していきます。
 改めてよろしくお願いします。