ホビーとロングランブログ

ホビーやランニングの話題や、お題をつづっていくブログです。別館の活動報告も。

仙台国際ハーフマラソンに参加しました。

6/4 宮城県仙台市で開催された仙台国際ハーフマラソンに参加しました。

 

諸般の事情により、前日に宮城県入りしマラソンが終わったら帰るという強行スケジュールに。

それでも前日、仙台城を見に行くことができました。

 

伊達政宗公騎馬像

昭忠碑

騎馬像広場から

翌日は快晴。最高気温29℃の予報で10時20分スタート。

ジムで週2回ランニングマシンを30分、時速8km設定で傾斜をつけて走り、ジムに行かない日は足に重りをはめて電動バイクを30分こぐ、という練習を半年以上続けてきた私。

野外を走ったのは昨年9月の10kmレースが最後でした。

 

全力で飛ばせば途中で力尽きるのが目に見えていたし、かといって抑えすぎでは関門にひっかかりそうな気がしたので、

・1キロを7分で走ろう

・絶対に無理はしない

と心に決め、ヴァームアスリート顆粒を飲んでから整列。

いざ、レース開始。

対面のレースは約7か月ぶり。

この日を待ってたよ!!という選手と沿道の人たちの熱気に、こちらもファイトが湧いてきました。

 

結果。

最終関門(19.6km地点)を制限時間より6,7分ほど早く通過。

良かった。

17km過ぎたあたりから足がガクガクになり、歩き同然のペースでフィニッシュの弘進パーク仙台に帰還。

高橋尚子さんにハイタッチで迎えられ、最後は頑張ってゴールまで走りました。

記録は2:27:43(ネットタイムは2:26:07)。

 

楽天モバイルパーク宮城。ゴール後に撮影。

もう足ガクガクで「歩いて帰れるのか!?」というレベルでしたが、宮城野原駅→仙台駅→名取駅を経由し、スーパー銭湯で一休み。

伊達の牛たん本舗

さっぱりした気分で仙台駅に引き返し、伊達の牛たん本舗で牛たん定食を食べて帰ったのでした。

牛たんの旨味とビールの爽快感が、ハーフマラソンでスッカラカンになった体に驚異的なスピードで染み渡る……。

 

「汗をかいたら体がガッツポーズ」

を改めて体感しました。

美味しかったです!!